資格
So-net無料ブログ作成
検索選択

ITパスポート 試験対策 20時間で取れた方法 [資格]

◎ ITパスポート試験は、IPA主催の国家試験です。

難易度は、入門編で、下は高校生くらいから、上は年金をもらう人まで。
主に、大学卒業、新卒、指導する為の中堅社員が多いみたいですね。

合格ラインは、100問中、約60問で合格です。

確実な合格の為には、7割解ければ大丈夫です。
その上の資格を目指すなら、ステップの基礎ですので、8割を目指しましょう♪

詳しくは、公式ページで、確認をしてみましょう。


ITパスポート
合格教本
(平成26年度)
[ 岡嶋裕史 ]
楽天で買う


ITパスポートは、基礎を問う問題が多いので、7割は、用語の理解です。
合格の近道は、1冊のテキストを徹底的に覚える事です。

ある程度、知識のある人は、主要な用語は、過去問に出ていますので、
お金をかけたくない場合には、
公式ページに過去問5年分=10回分があるので、そちらでも十分合格可能です。

<手順1>

「ITパスポート合格教本」か「ITパスポート最速合格術」がオススメです。
テキストを1回読んで覚えます。

<手順2>

最新の過去問を解いてみます。
なかなか1回目で、70問はいかないと思いますが、70問越えていれば
後は、過去問を2,3回やっておけば大丈夫です。

<手順3>

1回目で、50~70問だった方は、基礎知識はあるので、1問ずつ、正解以外
の3つがなんだったのか? google検索などで、調べてみてください。
過去問題は、他の選択肢が回答になるパターンも多いです。

<手順4> 

もう1度、テキストを復習して、2回目の記憶にします。
過去問も2,3回解いて、7,8割になればOKです。

<手順5>

最後に、受験日前1,2日前に最後の復習でもう一度、テキストの苦手部分を
復習して、過去問を1,2回解けば、3回目の記憶で、定着しやすくなります。

計算問題は、クリティカルパス(アローダイヤグラム)と、損益分岐点と、作業工数
、費用対効果、二進数、稼働率、数列(が良く出ます。

エクセルの関数は、「$」と、IF関数と、SUM(合計)が良く出ます。

3文字、4文字のアルファベット略語が多いので、単語を整理してみましょう。


ITパスポート
最速合格術
[ 西俊明 ]
楽天で買う



ITパスポート(アイパス) 高校生・大学生でもすぐに合格! [資格]

◎ まずは、試験制度の概要をおさえましょう。

ITパスポート試験は、国家試験です。

難易度は、数ある資格の中でも、低い方です。
具体的には、100問中、約60問で合格です。

確実な合格の為には、70問解ければ大丈夫です。
その上の資格を目指すなら、ステップの基礎ですので、80問を目指しましょう♪

もう少し、詳しく知りたい場合には、公式ページか、昨日日記で。

イメージキャラクターも決まりましたね。「上峰 亜衣」(うえみねあい)って、
なんで、うえみね なのか良くわかりませんが、これから社会人になる人には、
ぜひ、ITパスポートを取っておくと、仕事をする上でも役に立つ考え方や
マネジメントの基礎が身に付きます。



合格は、簡単です⇒続きを読む


ITパスポート 1日 で合格する方法 [資格]

◎ まずは、試験制度の概要をおさえましょう。

ITパスポート試験は、国家試験です。

難易度は、数ある資格の中でも、低い方です。
具体的には、100問中、約60問で合格です。

約というのは、こんな理由からです。
試験は、DBT(試験会場にあるパソコンで受験)方式です。
問題ごとに、難易度による傾斜配点がある為、60問取っても簡単な問題ばかり
正解だと不合格になる可能性があります。

また、100問の中には、配点が付かない問題があります。今後の出題の為の
難易度判定や、そもそも問題として最適かどうかの為に出題されます。

そして、苦手分野があると、これも合格になりません。
ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系と3カテゴリあり、それぞれ、
約30%程度の水準が必要です。(傾斜配点があるので、安全圏は4割くらい)

<まとめ>
全体で60% 3分野で30%以上なので、安全圏を考えると、それぞれ
全体で70% 3分野ぞれぞれ40%以上正解なら、対策はOK、合格です。
この資格は、入門なので、満点を目指すよりも、次へ進みましょう。
(基礎情報技術者試験・応用情報技術者試験)

test.JPG
 

さて、ここまで5分で読めましたね。続きは・・・





スポンサードリンク