田舎からニュース・都会へニュース
So-net無料ブログ作成

富士山の日は2つある [富士山ニュース]

富士山は、静岡県と、山梨県の間にありますが、それぞれの県が「富士山の日」を
制定しているってご存知ですか???

静岡県
http://www.pref.shizuoka.jp/bunka/bk-223/fujisannohi/top.html

県では、県民の皆さんが富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しました。

山梨県
http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/fujisannohi.html

山梨県では、富士山の豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」としています。

いろんなイベントが、関連施設で行われています。

また、東京でも、毎年、講演会などが開かれていますので、お時間のある方はいかがでしょうか?

2015年は、FXが再び、脚光を浴びる?! [投資]

2014年は、NISA元年で、「株式投資」「投資信託」などをスタートされた方が
多かったのではないでしょうか?

そんな中で、「みんなの株式」 × 「投資の学校」がコラボレーションして、
新しく、「FXの講座」をこの春開催する予定です。

事前に、FXって何??? という無料の講座がありますので、ぜひ登録をして
みて下さい。

「みんなの株式」 × 「投資の学校」 FX安定投資家養成プログラム 無料受講開講中

今日は北方領土の日  北方領土にも富士山があります?! [富士山ニュース]

今日は、北方領土の日です。

1855年(旧暦:安政元年12月21日)のこの日に、伊豆下田で、日魯通好条約が調印されたんです。
そういう縁で、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定されました。
昭和55年(1980年)11月決議、昭和56年(1981年)1月6日の閣議了解で設定しました。

ところで、北方領土で一番高い山爺爺岳(ちゃちゃだけ)が、国後島(くなしりとう)にあるのですが、
「国後富士くなしりふじ」と呼ばれていますが、ご存知でしたか?

標高は1,822mで、北海道からは、天気が良い日に、知床峠中腹や羅臼岳(羅臼町)、
野付半島先端部(別海町)等から遠望することが出来るそうです。

1999年には日露の研究者(北海道大学、北海道などの学識者とロシア科学アカデミー)と
共同調査をして、火山としての概要が把握されるようになった歴史の浅い山です。

いつか、日本からも登れるようになるといいですね。

節分 今年の恵方は、西南西 いつから恵方巻は全国区に? [富士山ニュース]

東京から富士山の方向です。
富士山に向かって、地元のお寿司屋さんが、1本1本手作りした恵方巻を食べます。

「恵方巻をかぶりつく!」

今では、関西だけではなく、全国的に有名な行事になりましたね。
関西だけのローカルな行事が、「セブンイレブン」によって、全国区になった事は、
意外と知られていません。

1989年に広島県のセブンイレブンから始まったそうです。
私が、セブンイレブンで、アルバイトをしていた頃は、既にいろんなコンビニで、
売っていましたよ。
全国区になったのは、1998年頃だと言われています。

富士山開山まで あと148日です。



スポンサードリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。